酔っ払いの下書き

 |  |  | 0

色々あって結局この時間です。今回は政治・日本について考えてみます。

今回伊勢市はダブル選挙。国政&市議。

国政は本当に考えさせらました。

今回三重4区?は自民 三ツ矢さん

希望 藤田さん

共産 知らない

何故に考えたかというと元々今の日本に政党が必要なのかどうかが分からない。

政党間の政策・争点が小さすぎる。

そもそも政党ってなに?

誰か教えてください。

右?左?民主主義?社会主義?男?女?

本当に分からないしどうでもいい。

その前に自分はどうやって生きていきたいの?

っていうかどうやって死にたいの?

「選挙に行こう」

正しいと思います。でも選挙って何?

1票って軽いでしょ。

そうなりますよね。実際

山本さんは自営をしてるから色々考えたけど普通は考えませんよね。

今の日本は。

そもそも良い国、良い社会、もっというと良い生き方って何なのだろう?って思います。

長生き?好きな事をする事?色々な人に好かれる?とにかくお金がある?

全部正解(笑)ではないかな?

これに共通するのは良いことだけだと思う。マイナスイメージがない。

でも、人はマイナスで救われえる人もいるし、意外とその割合はプラスよりも大きい気がする。

人の悪口、人の不幸。最高のエンターテイメント。連日アホみたいなメディアはそんな事を発信する。

で、面白いのは個人の発信(SNS)は褒めたり、良い事がほとんど。

みんな良いも悪いも意外とあたりさわりのないしょ―――も無い事ばかり。

ただただ嫌われたくない。つまり死にたくないのだと思う。

今の世の中、日本に生きていて楽しい事はなんですか?

そもそも、日本人ってなんですか?

日本って国はなんですか?もし日本が無くなったらあなたは山本さんは何人ですか?

山本さんは日本人です!山本さんが日本人だからです(笑)

(選挙後の下書き)

 

後日、下書き保存を読み返しました。ゴチャゴチャですね(笑)

酔って書いた文章なので投稿は止めようかと思いましたが、色々考えて投稿しました。

「この時はこう思っていたんだな自分は」という記録として。。

(2017/11/8)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です