オープン前の日本酒の話

 |  |  | 0
山本さんはオープン前に考えます。

山本さんはお酒に好き嫌いもなければ、たぶん飲めないお酒もない。ただ、食中酒としては俄然日本酒が大好き。「とりあえずビール」はいつもの事だけど(笑)最近日本酒がブームになりつつあり「とりあえずビール」は「日本酒にもビールにも失礼だろ!」ってまれに耳にします。でも僕は「とりあえずビール」から始める。

だって、喉が乾いてるんだもん<(`^´)>

人それぞれ考え方はあるだろうし、思い入れもある。でも、みんな好きに飲んだら良いと思う。固定概念や脅迫概念でせっかく楽しいお酒が台無しになるのが一番悲しい。

最近減りつつあるが、「日本酒を飲むと次の日が大変」とか、「日本酒は苦手」って人が結構いる。確かに相性の悪い人は必ずいると思うが、大半の人は過去の思いで(日本酒をがぶ飲みさせられたとか)やそーいった人の話から苦手になったんじゃないかなって思う。後、やっぱり昔の日本酒の造りや成分の問題もあったのかなって。

でも、今の日本酒は進化してるよ!!飲む側の事を考えた様々なタイプの日本酒が増えてきてる(^O^)/

お酒の弱い人には低アルコール。甘いの好き。辛いの好き。シュワシュワ好き。香り高いのが好き。さらに、ガツンっとが好きな方用の高アルコールがついに開発されたらしい!!この話は山本さんの思いが強いので今回はスル―

とまあ、色々な日本酒があるのです。ありすぎて自分に合う日本酒を探すのが難しい。まだまだ、伊勢の居酒屋さんは昔ながらのお酒一本でやってるお店が多いから尚更難しい。(もちろんその醍醐味もあるし何でも鯉の山本さんは大好き)

山本さんのお店は割りと伊勢の中では多い方だと思う。オープン当初は自分の好きなタイプのお酒ばっかりだったけど(笑)最近では味のバランスを考えて、色々取り揃えています(-。-)y-゜゜゜とちょっと宣伝

山本さんがパッと思いつく今までに飲んだ衝撃の日本酒は

山口県 東洋美人/辛口嫌いだと思っていた山本さんの考えを「大辛口」を飲んだ時に吹き飛ばしてくれました。

奈良県 風の森/無濾過にこだわるこの蔵は日本酒?と思わせるシュワシュワが特徴的。これで日本酒が飲めるようになった人は結構いるんじゃないかな?

長崎県 横山50/純米大吟醸でありながらコストパフォーマンスは最高!長崎に日本酒の蔵はココだけ?(厳密にはまだないのかな)応援したい蔵元

福井県 黒龍石田屋/こいつは本当に手間暇もかけたこだわりの一品だと思う。年に一度しか飲めませんし、お高いので一度も無理かな(笑)

最後に 兵庫県 剣菱/実は山本さんが日本酒にハマった思い出の日本酒。こいつのせいかお陰か、日本酒に魅了されました(笑)

まだまだ、良い日本酒がいっぱいあるけど切りがないからここまでにしときますm(__)m

とまあ、実はここまでは前置き

来る2017年5月28日(日)10時30分から山本さんのお店の真ん前、しんみち商店街にて「伊勢志摩SAKEサミット」が開催されます(^^♪チケットは前売り3,000円、当日は3,500円。三重県の酒蔵22蔵が大集合します。各蔵2~3銘柄お持ちいただくらしい。

全国には本当に思いのこもった良い日本酒がありますが、ココ三重も負けていません!ここまで様々な日本酒が揃うイベントは少ないので皆さん参加してくださいね♪きっと自分に合う日本酒が見つかるはず。当日は山本さんも会場で出店&実行委員としていますので、あなたとマッチする日本酒を一緒に探しましょう!!

食べ物ブースも本当に良い店ぞろいです!!是非お誘い合わせのうえご参加お待ちしていますm(__)m

伊勢志摩SAKEサミットFB

 

写真は今は亡き「俺の酒が吞めないのか君」に呑まされ過ぎて撃沈した二人(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です